前進塾塾長の部屋

前進塾塾長の藤原です。前進塾は、北九州市八幡東区にある幼児から高校生を対象とした学習塾です。学習指導はもちろんですが、キャンプを始めとする体験行事も積極的に実施し、子どもたちの創造性の育成も目指しています。

前進塾のホームページ 前進塾公式サイト
前進塾のFacebook   前進塾公式Facebook
塾長のTwitter    
塾長のインスタグラム 海の鉄人のインスタ

もよろしくお願いします

ヤフーブログからお引っ越ししたので、コメントが全部消えちゃいました。
コメ、拍手何でもいいので、よければお願いします。



2014年04月

削除の理由

昨日の続きです。
調べてみたら、次のような表記がありました。
 
【禁止】商業目的や広告目的で利用すること
Yahoo!ブログを商業目的や広告目的で利用することは禁止しています。
Yahoo! JAPAN内で提供するサービスへのリンクや、Yahoo! JAPANが許諾する広告サービスのリンクを除き、商品の売買や金銭授受を目的とした利用、他社広告の利用・表示などは、ガイドライン違反です。特定の商品・サービスの紹介や勧誘、宣伝を繰り返す場合も、商用利用とみなされる場合があります。

また、Yahoo! JAPANが許諾する広告サービスにつきましても、ご自身でのクリックや、意図的にクリックを誘導するような表現・文言の使用、トラフィックエクスチェンジや不正ソフトウエアなどの使用は禁止しておりますので、ご注意ください。
 
 
以上が、「Yakooブログをお使いの皆さまへのお願い」というページに
掲載してありました。商業目的等の禁止は、知っていましたが、この文中の
「他社広告の利用・表示など」という項目に該当していたのだと思います。
 
URLを張らずに、「皆さんもどうですか」といった表現をしていなければ
セーフなのでしょう。
これまでも、「プライバシー・肖像権・著作権の侵害」や
「名誉毀損」などには、気を付けてきたつもりですが、
今後は こういったことも気を付けないといけないですね。
 
「今日、○○レストランに食事に行きました。メインでっしゅの○○は特においしかったです。(写真掲載)最後のデザートまで、堪能して帰ってきました。皆さんも、一度行かれてはどうですか。お店のホームページは下のURLからどうぞ。(URLの表示)」のような記事はよく見かけますが、これはアウトということになりますね。
「堪能した」までで終えていれば、セーフということでしょうか。
 
まあ、私の場合、多くの読者を抱えるブログとは違うので、
社会的影響は限りなく小さいと思いますが、違反は違反ですから
次からは気を付けたいと思います。
 
そんなのとうの昔から知ってるよっていう方も多いでしょうが、
皆さんも気を付けましょうね。
 
ただ、今回は皆さんが必ず知っていると言い切れる一部上場の大企業の
ホームページからの依頼だったので、何の迷いもなく投稿してしまいました。
 
近くのお店に行ったときの記事等は削除されなかったので、まあ良かったです。
では、以上で報告を終わります。

強制削除

先ほど気がついて、記事自体を削除しましたが、
先日、投稿した記事が、YAHOOの方により、
「規定違反のため、削除しました」との記述に変わっていました。
 
内容は、とあるメーカーの無料サンプルに応募したところ
「メール・SNS・ブログ等で、その旨を発信すること」だったので、
ブログのボタンを押したら、タイトルと記事が自動的に記載されていました。
 
多少、修正はしましたが、内容自体は大きく変化していなかったと思います。
大まかな内容は、無料サンプルに私自身が応募したこと、
そのホームページのURLの記載、
この2つが大きな内容だったと思います。
 
行数も、数行の内容だったのですが、
何が違反しているのか記載されていなかったのでよく分かりません。
 
ちなみに、そのメーカーは名前を出せば、
多分9割以上の確率でご存じだと思います。
 
ですからなおさら、何のためらいもなく
自分が誰かをすぐに判別できるのが容易なこのブログに掲載しました。
 
もし、ご存じの方又は関係者の方が、万が一ご覧になっていれば
今後のために是非教えて下さい。
 
写真等は掲載していないので、肖像権は侵害していません。
他人の書いた記事(多少手を加えましたが)を掲載しましたが、
その本人(会社)が掲載を依頼したので、著作権の侵害にも当たらないと思います。
他人を中傷するような内容ではなかったので、名誉毀損には当たりません。
思い当たるのは、URLの掲載です。
 
ただ、過去においしかったので感想を述べて、
その会社のURLを載せたことはあります。
 
この行為自体、今まではYAHOOの方が気づかれていなかっただけで
規定違反なのでしょうか。
今から、ブログへの投稿に関する規定を探してみますが、
ご存じの方がいたらよろしくお願いします。
 
最後に、YAHOO関係者の方へ
 意図して違反したわけではありませんので、そのことだけは信じて下さい。
 そして、できれば削除した理由も付け加えて頂ければ、次から同じような
 ことはしなくなると思います。
 
皆さんも、いろんな点で気を付けましょうね。
この後の結果は、後日、このページで報告します。
 
では、本日は(日は変わりましたが)これで終了です。

庭の雑草が…。

今日は、「昭和の日」の祝日。塾も模擬テストや検定もないのでお休みです。
せっかくなので、庭の雑草抜きでもしようと思っていたのですが、
予報通りの雨模様で、小雨が降ったりやんだり。
 
というわけで、本日の草抜きは断念しました。
ゴールデンウィーク後半は、帰省するので、次の草抜きチャンスは
5月11日の午後なんです。(ちなみに、午前中はフクトです)
それまでに、かなり伸びちゃいそうで…。
 
まあ、どうにかなるでしょう。
と、楽観的に考えていますが、2週間もするとかなり伸びますよね。
外は、あんまり見ないようにしておきます。
 
さて、休日だった、今日の私は、
 9時前…目が覚めました。でも、せっかくの休みなので布団の中の心地よさを
       しばらく味わっていましたが、暇になってきたのでしばらくせずに起床。
 10時前…パンを少々つまんで、PCのスイッチをON。
        テレビを見ながら、メールのチェック。
 11時頃…昨日録画して見ていなかったドラマを再生。
 12時半…長男と一緒に昼食。
 13時頃…今度、出店してみるYAHOOストアのデータ入力。
 15時頃…一段落したので、ニュースのチェック。
 16時過ぎ…1日に渡す塾のお手紙類をチェック。
         終わったので、ブログの更新中。
 
この後はお風呂と夕食までは、ごろごろしようと思っています。
思い出しました。
ごろごろする前に、帰省したときの魚釣り用の道具をチェックをします。
 
では、今から取りかかります。
塾生の皆さん、また明日元気に会いましょう。

1対1のN塾 驚愕の諸費用

1対1のN塾 驚異の諸費用
 
 
個別指導のN塾。
ホームページのどこをみても、一切金額がついていません。
そこで、独自に調べてみました。
 
まずは、小学生。
 Aコース…対話式1対1指導週2日・1日50分
        →13,792円
 Bコース…対話式1対1指導週1日・1日50分
        → 7,696円
 Cコース…対話式1対1指導週1日・1日100分
        +集団指導週4コマ
        →37,318円
イメージ 1
 
次に、中1・2学生。
 Aコース…対話式1対1指導週2日・1日50分
        +集団授業週5コマ
        →34,080円
 Bコース…対話式1対1指導週2日・1日50分
        +集団授業週3コマ
        →28,080円
 Cコース…対話式1対1指導週2日・1日50分
        +集団授業週2コマ
        →24,080円
 Dコース…対話式1対1指導週2日・1日50分
        +集団授業週1コマ
        →20,080円
 Eコース…対話式1対1指導週2日・1日50分
         16,080円
イメージ 2
 
そして、中学3年生。
 Aコース…1対1対話指導週2日・1日50分
        +集団授業週5コマ
        →34,080円
 Bコース…1対1対話指導週1日・1日50分
        +集団授業週5コマ
        →27,300円
 Cコース…1対1対話指導週2日・1日50分
        +集団授業週3コマ
        →28,840円
 Dコース…1対1対話指導週2日・1日50分
        +集団授業週1コマ
        →20,840円
イメージ 3
 
更に、高校生・中高一貫コース。
 Aコース…1対1対話指導週2日・1日100分
        →35,896円
 Bコース…1対1対話指導週1日・1日100分
        →18,748円
 
最後に、大学受験生コース。
 Aコース…1対1対話指導週2日・1日100分
        →37,036円
 Bコース…1対1対話指導週1日・1日100分
        →19,318円
イメージ 4
 
あまりの金額に驚いて、しばらく開いた口がふさがりませんでした。
ちなみに、当塾の諸費用は、1年分すべてを、ウェブ上にも公開してありますし
受講案内書にもきちんと明示しています。
1年分というのは、夏や冬等は講習の関係で講習料が必要になるからです。
つまり、上記の某塾は、夏や冬は更に費用がかかるということです。
 
ついでに、いくつかの塾のホームページを見てみましたが、
月の授業料までは、表示しているところはある程度見受けられましたが、
すべての諸費用を公開しているところは、1時間程度の検索の中では
見つけることができませんでした。
 
最後に、前進塾の諸費用は、当塾公式ホームページの諸費用の欄に
すべて表示してあります。
前進塾の公式ホームページへは、 こちら からどうぞ。
 
 
 
 

『春のレクリェーション』~魚釣りを体験しよう~

今日は、 『春のレクリェーション』~魚釣りを体験しよう~ の実施日でした。
心配した天気も、昨日の予報で夕方まで大丈夫とのことだったので、
天気のことはあまり心配せずに、定刻より5分早く出発しました。
途中、釣具屋さんでえさ等を購入、続いてコンビニでお弁当を購入。
準備万端釣り場へと向かいました。
到着後、車を降りた瞬間に、天気は申し分なかったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
風が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風が強いのです。
 
 
それも、結構な強さなのです。予報ではそんなこと行ってなかったし、
釣具屋さんやコンビニで降りたときも、そんなに強くなかったのに、
なぜか、
 
 
なぜか、そこは風が強かったのです。
木の枝は揺れ、電線はヒューヒューとなっていたので、
多分、風力5から6だと思われます。
 
そうは言っても、えさは買いせっかく来たので、釣りを開始しました。
最初は、投げ釣りです。
初心者なので、短めの竿に軽め(10号)のジェット天秤を付けて、
仕掛けは付けずに投げる練習です。
丁度、左からの風なので、最初は投げても投げても真っ直ぐに飛びません。
 
ある程度、投げられるようになったので、
仕掛けを付けてえさの付け方を教えつつ準備完了。
風さえなければもう少し飛んでくれるのですが、やっぱり横にそれちゃいます。
糸ふけも大きく、あたりもとれない様子。
 
それでも、正午過ぎまでせっせと投げ続けていました。
えさは自分で何とか付けてはいましたが、
慣れない子供に青ケブ(ゴカイの仲間)は気持ち悪そうです。
それでも、自分で付けるといいながら頑張っていました。
 
正午も大分過ぎ、12時半を回ったので、声をかけてみんなで昼食タイムです。
ゴミが飛ばないように気を付けながら、みんなで弁当をつつきました。
外で食べるごはん、ましてや海の側、
コンビニ弁当がちょっと高級に感じられるくらいおいしかったです。
 
昼食も終わり、午後の部開始です。
再び、強風との戦い。
さしていた日差しが雲でさえぎられ始めましたが、風はいっこうにやみません。
電線に引っかけたり(九電の方ごめんなさい)、地球をつったりしながらも
何とか頑張りましたが、いっこうにつれる気配がありません。
 
座ってながめていると、途中、手慣れた感じのおじさんが、前を通り一言。
「今日は、釣りにならん。この風じゃあ。」
「そうですね。」
と応えて、再び子供たちの方をながめますが相変わらずです。
結局、投げ釣りは4時過ぎに終了。
 
結果は、当然といえば当然ですが、
ピッカピッカの丸坊主。さかなの「さ」の字すらありません。
メゴチもクサフグもとにかくなーーーんにも、なしです。
 
残り時間は気を取り直してサビキ釣り。
少し場所を移動して、船の近くでアジゴ釣りです。
 
仕掛けを変更して、アミえさをかごに入れたら投入です。
最初は、何度か打ち返して、みましたが、まさかの反応なし。
ここで、アジゴが集まらないなんて…。
風のせいか、地球温暖化のためか、
はたまた、アジゴさんたちの胃腸の調子が悪いのか、
とにかく、全くお見えにならないんです。
どちらにお出かけされたのか、お帰りになっていないのです。
 
イメージ 1
                    【頑張る、Y君とT君】
 
しばらくすると、船の下に魚影が。
明らかにアジゴ様です。こんな所にお隠れになっていたのかと思いつつ、
子供たちを励まします、
元気を取り戻して、何度か仕掛けを投入するのですが、
全く反応なし。撒き餌にすら、ピクリともしないのです。
 
だんだんと、あきらめモードが漂い始めます。
予定の時間も近づいてきたのですが、何とか1匹でもと思い励まします。
しかし、今日はアジゴたちはえさに興味がないようです。
 
ついに、タイムアップ。
朝から延々とやり続けたのですが、正真正銘、完璧にツルッツルの丸坊主でした。
みんなが頑張ったら、9月にリベンジマッチに行くことを話しながら
帰路へとつきました。
 
過去の行事で釣りに行ったことは数え知れませんが、
今回のようなことは初めてでした。
 
みなさん、お疲れ様でした。これにめげずにまた行きましょう。
ちなみに、私も疲れました。
 
以上、結果報告でした。
長々と、最後までお読み下さりありがとうございました。
 
おしまい。
ギャラリー
  • 新入生歓迎遠足
  • カッターマン
  • 1月15日分日々の演習
  • 1月8日分日々の演習
  • 1月7日分日々の演習
  • 1月6日分日々の演習
  • 海の中道青少年海の家
  • 海の中道青少年海の家
  • 海の中道青少年海の家
お越しいただいた方
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文