4月18日(日)に「新入生歓迎遠足」を実施しました。
第1目的地は、イチゴ農園「花の海」です。

イチゴ狩り

西日本最大と言うだけあってサッカーコートと同じくらいのハウスがいくつもありました。対応も職員の方がバスの中まで来て、おいしいイチゴの取り方と食べ方を伝授して下さり完璧です。
ハウスに入ると、あま~いイチゴの香りで頭の中はイチゴ一色です。子どもたちは勿論、私たちもその甘酸っぱい味を充分に堪能しました。食べ放題のうえ時間制限がないので、子どもたち全員が満足するまで滞在させていただきました。
その後は近くの、「乃木浜総合公園.」に行って昼食をとりました。

昼食後は、遊具や広場でしばらくは自由時間。持ってきたボールやなわとびで、ボール遊びをする子やなわとびをする子、遊具を使って鬼ごっこ(?)をする子とみな思い思いの遊びで走り回っています。あっという間に時間は過ぎ、最終目的地へ。
最終目的地は下関市の水族館「海響館」です。

中に入ったら後はグループ行動。小学校低学年だけのグループ
あったので少し心配していましたが、イルカショーにもきちんと現れ、最終集合場所にも遅れることなく集合できました。賢い子達です、予定時刻通りに出発しました。
ちなみに、海響館は20周年記念で、特別な「アシカとイルカショー」が行われています。飼育する9頭のイルカ全員が出演しての特別な「アシカとイルカショー』です。次回実施は25日(日)
でこれが最後です。迫力のイルカショーを見るなら25日がラストチャンスです、
海響館出発後、高速は工事中なので関門トンネルへ行ったのですが、皆さん同じ考えのようで、料金所通過に少し時間がかかり予定より15分ほど遅れてしまいました゜
到着したら保護者の迎えの車で止められるかなぁと思っていながらいざ到着すると、「駐車車両0」。子どもたちがline等で連絡を入れた効果ががあったとしても保護者の方の気遣いに感心しながら生徒達を降ろし私はレンタカー屋さんへとバスの返却に向かいました。
今更ながら、子どもたちの賢さと保護者の方の心遣いに感心させられました。
集合から解散まで何の問題もなく、全て順調にこなすことができました。これは、賢い子供他の行動と、保護者の方々の心遣いのお陰です。子どもたちのモラルの高さと共に、保護者の方のお気遣いに感心させられる1日でした。
次は、「七夕パーティー」の予定です。去年は中止しましたが、今年は、対策をとった上で何とか実施したいと考えています。皆さん期待していてください。